虎ノ門ニュース視聴記

虎ノ門ニュースを見た感想を書き綴ります

石破氏を叩いて渡る

 僕は朝6時に起きて、まず文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」これが終わるとニッポン放送の「OK! Cozy up!」を毎日聞いています。両番組とも虎ノ門メンバーが続々登場します、今日は有本おねえでした。

 特に「おはよう寺ちゃん」はそのタイトルがパクられるほどの人気番組のようです。AVで「おはよう、おばちゃん!活動中」というタイトルがシリーズ化されております。パクリは許されないことですが、これは微笑ましいですね。

 

 そして8時からはもちろん虎ノ門ニュースです。これを続けていれば絶対に騙されません。

 

 さて本日は「言論のサファリパーク」百田尚樹さんです。虎ノ門には毎週レギュラーと隔週レギュラーがいらっしゃって、青山さん、百田さん、有本おねえは毎週レギュラーです。青山さんは一人でしゃべりまくり、おねえは隔週で竹田さんと石平さんが相棒です。

 百田さんは毎週ゲストを呼ぶ、というスタイルです。今日は元自衛官織田邦男さんでした。最近のゲストではKAZUYAさんが多いようですが、次世代の論客を育てることも虎ノ門として重要なことだと思います、彼はその筆頭でしょう。

 

 まずは「令和」の話からでした。おおざっぱに言ってジェダイは新元号を称賛し、シスは批判しています。石破氏は元田中派ですし、元田中派は党派を問わずほとんどがシスです。っで、その親分がダースベイダー小沢です、顔も似てるでしょ?諺をひとつ、

 

 

         石破氏を叩いて渡る。

 

 

 大阪の選挙にも言及がありました。自民党共産党が共闘する、という異常事態が日本第2の都市で起こっているのです、自民党中央は放置プレイなのでしょうか?百田さんも直接にはおっしゃいませんでしたが、「自民党大阪府連を全員クビにして、大阪維新の会自民党大阪府連にしろ!」とおっしゃってる、と受け止めました。そうなれば百田さんの口癖「自民党も8割はクズや。」も「自民党の7割はクズや。」に変わるのではないでしょうか?

 

 「火曜特集」は主に沖縄防衛でした。「CHINAが沖縄を狙っている。」という前提を元に沖縄を如何に守るか、についての話でした。

 その防衛策の一つに「第3の新聞をつくる」という話がありました。えっ?沖縄には「八重山日報」もあり、反沖縄タイムズ、琉球新報をやっているはずです。

 

 ただ、これは噂なのですが、八重山日報のオーナーは某右派系新興宗教団体の信者だと、、、だから敢て第3の新聞と言及したのでしょうか?ちなみにここの教祖は「守護霊対談」という本を多数出版しております。

 これの元ネタはおそらく70年代初頭に創刊されたロッキンオンの「架空インタビュー」と見て間違いないでしょう。これは創刊当時、カネがないためミュージックライフのように欧米のミュージシャンに直接インタビューができず、苦肉の策ででっち上げた傑作です。今ではロッキンオンは日本のロック ジャーナリズムの先頭に立っております。教祖の年齢を考えても若いころ、当誌を読んでいたことは想像に難くありません。