虎ノ門ニュース視聴記

虎ノ門ニュースを見た感想を書き綴ります

素晴らしき台湾民国

 隔週水曜日は井上和彦さんと藤井厳喜さんのコンビで軍事国際ニュースショーと言ってもいいでしょう。そのため虎の門ラインナップの中では地味に感じるかもしれませんが、他のニュースソースでは絶対に聞けないようなニュース満載ですので、ある意味虎ノ門の要だと思っています。

 それと井上さんは夜の虎ノ門では居島師匠の代打でMCをこなしてしまうほどの芸人で、百田さん上念さんとトリオを組めばダチョウ倶楽部を上回るコントができてしまうでしょう。勿論井上さんが上島役です。

 ニュース女子BPOの糾弾を受けるきっかけになったヘリパッド反対闘争のリポートも井上さんでした。井上さんのキャラゆえ雰囲気のどかなレポートになっていたのですが、あれのレポーターがもし藤井厳喜さんだったら、現地で殴り合いのけんかになっていたことでしょう。

 

 さて、この日はトランプのロシア疑惑潔白のニュースからでした。藤井さんの話を聞くと完全にシロだったのが理解できるのですが、日本で流れるニュースは「疑惑は残った」的な報道ですよね。トランプさんの性格上、ここからは大反撃に出るでしょう。モリカケだってでっち上げが明らかなのですから、安部さんもやればいいのに。

 ロシア疑惑モリカケ仕掛人はおそらく同一組織でしょう。パククネのちょうちん運動も同じ仕掛人だったのではないでしょうか?なにせこの組織の目的の一つは日韓分断なのですから慰安婦合意やTHHAD導入も動機と考えられます。

 そしてキッカケがでっち上げられたノートパソコンであったり右翼気取りの詐欺師だったりと「みみっちい」という共通点もあります。結果パククネで成功したから安部さんとトランプにも同じ作戦で仕掛けた、、、あの国らしいです。

 さらに創造を膨らませると、この組織はパククネの前に日本で予行練習を試みた??それが舛添なのではないでしょうか?キッカケがみみっちいところが共通です。

 

  続いて台湾問題でした。ちゃんと歴史を勉強していればCHINAと台湾が別の国でああることは明らかです。これ一つとっても「CHINAの陰謀」は明白です。井上さんの話は台湾への愛情がにじみ出ていて、聞いてて非常に心地よかったです。

 それにしてもWBCです、「チャイニーズ タイペイ」ってなんですか?WBCが始まった時ってたしか子ブッシュでしたよね。なんでこんな無茶なCHINAの要求を受け入れてしまったのでしょう?

 王監督が台湾代表選手団と歓談している時、そのバックのスコアボードに書かれていた「CHINESE TAIPEI」という文字が悲しかったです。

 次のWBCはトランプですから、こんな名前での参加は認めないと思います。トランプが、「ちゃんとした国名を名乗れ!REPUBLIC OF TAIWANだろ!」と間違ってくれるのを期待しております、そう、台湾民国です。

 

 そしてハイライト、「大東亜戦争偉大なる記憶」このシリーズは貴重過ぎます。今やっておかなければならない大事な記録です。おそらく編集版を流しているのでしょうが、これは完全版をDVD化してDHC出版から発売すべきです。

 ただ、番組中にこれを流すとお二人のニュース解説の時間が大幅に削られてしまうのが痛し痒し、これは虎ノ門ニュースとは別枠の特番放送にしてくれたほうがいいな。