虎ノ門ニュース視聴記

虎ノ門ニュースを見た感想を書き綴ります

ストロンチウム90

 青山さん3回目です。青山さんと百田さんは毎週なので、書くことがすぐになくなってきちゃう。今回も青山さんは風呂敷広げませんでした。でも、これはこれでいいんですが、ギターをぶっ壊さなくなったリッチー・ブラックモアのようで、なんとなく物足りないような気もします。

 青山さんの話の中で僕が一番気になっていたのはメタン・ハイドレートです。青山さんのおっしゃっているのは表層型のことだと思うのですが、そうなると埋蔵量は、日本の年間天然ガス使用量に換算すると、わずか数十年分という報告もあります。これでは資本投下の効果がないのではないでしょうか?

 

 逆に僕が青山さんの動画で一番感動したのがこれです。

www.youtube.com

 ここに出てくる「はろう島」という単語、これこそK暗黒が竹島を領有したことがないどころか、その正確な位置さえ把握していなかった確固たる証拠ではないでしょうか?

 

 それで今日は、話が長くなるので、ネタ1本に絞ります。それは「WTOで日本敗訴」です。僕はこのタイトルだけを見たとき、「ああ、やっぱり。」と思ってしまいました結果的に、青山さんの話を聞いたら、全く違った結論で一安心したのですが、放射線に関する生半可な知識があると、どうしても気になってしまう物質があるのです。それはストロンチウム90という放射性物質です。

 

 ああいう事故で発生する放射性物質は主にヨウ素131、セシウム134~137、そしてストロンチウム90です。まずヨウ素131に関してはチェルノブイリでは子供の甲状腺癌が多数発生したようです。しかし内陸で海藻など食べたこともない子供と、海岸で育ち、居やというほど海藻を食べ続けた子供では、甲状腺への取り込み量が全く違います。さらに半減期は確か7~8日ですので、今では被害は全くありません。

 

 セシウム134~137。これらの半減期はおおよそ30数年なのでいまでも放射線量は発生当時とたいして変わってない、という意見もありますが、この30数年というのは物理的半減期であって、生物学的半減期は70日です。もうあれから3000日近く経っていますので、ほぼ心配ないといってもいいでしょう。さらにセシウムアルカリ金属で周期律表ではカリウムの2つ下に位置します。ちなみに我々が普段食する肉や魚にも放射性カリウムが1Kgあたり100ベクレル程度は含まれています。

 

 しかしストロンチウム90はちょっと事情が違います。アルカリ土類金属周期表ではカルシウムのすぐ下に位置します。つまり人体はストロンチウムをカルシウムと認識し、主に骨に取り込むのです。骨髄には造血細胞があります。つまり白血病一直線。ですからストロンチウム90は物理的半減期が29年なのに対し、生物学的半減期は49年なのです。

 さらにセシウムが大気に散らばるのに対しストロンチウムは近隣に降り注ぐのです。そしてチェルノブイリではセシウムの8分の1程度のストロンチウムが発生していたことが報告されています。しかし日本では実際に生じた放射性物質の割合など一切報道に出ていませんし、勿論爆発の仕方によっては発生しなかった可能性もあります。

 

 ただ3・11直度の報道ではゲストの学者が「ストロンチウム」というとコマーシャルになっちゃったり、司会者がスルーする、というのが何度もあったので、僕は疑問に思ってました。

 さらには原子炉建屋の爆発を「水素爆発」と報道していましたが、略すと「水爆」ですよね。水素爆弾は中に2つの部屋があって1つには原爆、もう1つにはトリチウムが入っていて、原爆の核分裂によって核融合が起こり、トンデモナい破壊力を生じます。

 原子炉建屋の原子炉を原爆に見立て、建屋内にトリチウムが発生していたことを考えると、これは非常に出来損ないの水素爆弾と見立てることもできちゃいます。となるとストロンチウム90が発生してる可能性は捨てきれないんだけどなあ。

 

 それとトリチウムって確かに放射性物質だし水爆の材料だけど、半減期も短いし、日本語に訳せば「三重水素」。重水素(二重水素)という言葉は普段使うのに、なぜこれだけトリチウムトリチウムと報道するのでしょうか?いかにも放射能タップリを連想させる響きなので、これもCHINAに支配されたマスコミの陰謀のような気もします。

 青山さんも今日おっしゃっていたけど、他の原発では平気で海に流してるんですよ。だけど福島だけは敷地にタイクいっぱいつくって保存して、もうすぐ満杯だとか騒いでいる。

 「トリチウムを海に流します。」と聞けば「とんでもない!」、だけど「三重水素を海に流します。」「ああそうなの。」でしょ?こういう変な隠ぺいや忖度が風評被害を生むのです。っで、こういう企みはシスの得意技です。例えば日本国憲法に「平和憲法」と勝手にネーミングします。それでそれが知れ渡ったら「平和憲法を守れ!」詐欺師ですわな。