虎ノ門ニュース視聴記

虎ノ門ニュースを見た感想を書き綴ります

青山議員ご立腹

 いやあハギーのニュース、僕は昨日の昼に文化放送で報道されただけで歓喜してたのですが、その後地上波でもあっちゃこっちゃで取り上げられ、今日はひるおびで1時間に渡ってやっておりました。虎ノ門を視聴の方には偏向報道がどのようにでっち上げられるか、同時進行で体験できたと思います。

 だいたいどこの局も、まずはハギーの発言を切り取りアナウンサーが読む、画像は以前のハギー画像の寄せ集め。だったらその時点で虎ノ門ニュース4.18がネット上にあるのだからDHCテレビに了承を取って、その画像を使えばいいのに。次に安部首相とハギーと加計理事長の3ショットの写真、関係ないじゃん。いかにも加計疑惑の当事者であるかのような間違った印象を視聴者に植え付けようとするサブリミナル。最後に陳、もとい福山幹事長による、「アベノミクスは破たんした。」ここは本人の実物映像。

 

 しかしひるおびでは伊藤元民主党事務局長が安部首相への忖度とかハギーの暴走とか観測気球とか、いろいろしゃべってましたけど、まあワイドショーのコメンテーターという人種はいいかげんなこと言いたい放題というのがよーくわかりました。

 有本おねえにあんだけ突っ込まれるということは、893に刃物突き付けられてるようなもんですよ。ハギーだってあれくらいはしゃべっちゃいますよ。それだけのことでしょ。それとひるおびではハギーの写真を真ん中に、右には師匠らしき男性と左にはおねえらしき女性のイラスト(全然似てない、おねえに失礼)が描かれていた。ということはスタッフは実際に虎ノ門映像を見ていた。だったら有本おねえをスタジオに呼んでコトの顛末をしゃべってもらえばいいのにねえ。真実を報道するつもりが全くない証拠です。

 

 さらに消費税増税延期に関しては、この虎ノ門で青山さんがしゃべったばっかりですよ、しかもハギーよりずっと確信的に。それに青山さんだって自民党の議員ですよ。なんで青山さんは無視してハギーだけ大騒ぎするのでしょうか?きっと青山さんはご立腹のことでしょう。

 

 

  さて前置きが長くなりました。今日はトラ金トリオでした。武田先生のブラックホール相対性理論の解説が楽しみです。でおまずはイエメンそしてフィンランド??

あれえ?次は、、、ドイツ銀行、竹田先生どうしちゃったんでしょう?主役がバトンタッチしておじき登場で関西生コンです。おじきも身の危険を感じているのでしょうか、突っ込みが甘いなあ。

 

 そして虎ノ門サイエンス。医療機関で患者が健康保険を使って診療を受けると、医療機関は一か月ごとにレセプトという請求書を提出します。これには疾病の診断名と治療内容を記します。矛盾がなければお金が下ります。ここで大事なのは健康保険では予防処置ができないので、病気であることを示す「診断名」が重要となります。

 一番多いのは慢性胃炎でしょう。これは抗生物質や鎮痛剤等を処方する時に患者から「胃が弱いので胃薬も一緒にお願いします。」と言われた時につける診断名です。あと症状があるのに正確な診断ができない、よくあることです。そういう時には内科では逆流性食道炎、皮膚科では金属アレルギーという診断名をでっち上げることが多いです。

 

 「日本の成人の8割は歯周病。」これもウソです。歯科では歯のクリーニングや歯石除去を目的に訪れる患者も多い。しかしこれは予防行為であって治療行為ではないのです。ですから本来なら健康保険は適用できません。となると「歯槽膿漏」という診断名をつけるしかないのです。っでそのレセプトを厚労省で集計してみたら成人の8割に歯周病の診断名がついていた、、それだけのことです。

 武田先生はご子息が医者なので、こういう医療の裏事情もご存じなのでしょう。ですから今日のようなお話ができるのだと思います。でも地上波では絶対に無理な話でしたね。

 

 トラ撮り、お約束の桜を見る会を経て次は世界最大の航空機「ストラトローンチ」今日の武田先生はどうしちゃったのでしょうか?次は染色体異常、竹田先生もちょっと言及なさりましたが、遺伝子組み換えと遺伝子一部切除の違いを説明して欲しかったな。僕的には全社はホラー映画、後者は強制的進化と理解しております。

 

 さあていよいよ元国立天文台長死去、これはブラックホール話に間違いないでしょう。でも、、アレッ、、、、武田先生のお友達の話、、、、ですか、、、、。

 

 最後におじき登場。鴻海会長 台湾総統選出馬を表明。うん、僕も昨日のおねえよりは今日のおじきの方に賛成するな。だって鴻海ってファーウェイの子会社でしょ?だからあれだけ急速に発展したんでしょ。ということは人民虐殺、もとい解放軍の指揮下にあるということでしょ。シャープがトランプの制裁対象になる日も近いのかなあ。プラズマ・クラスターは軍事転用できないよなあ。