虎ノ門ニュース視聴記

虎ノ門ニュースを見た感想を書き綴ります

胃の中は体外です

 今日は隔週でトラ金トリオでした。漫才はボケとツッコミって役割がキッチリしているんですけど、トリオ漫談って結構難しいしスタイルも確立されていません。もしかしたらこの3人がトリオ漫談の新しいスタイルを確立するのではないでしょうか?

 

 変わりばんこにおじきと武田先生がコーナーを受け持っているのですが今日は武田先生の「虎ノ門サイエンス」の日でした。今日こそは「ブラックホール相対性理論」をやってくださると期待して視聴を始めました。ところが、、、、「反日のサイエンス」でしたか。

 

 

第7位 サウジ「タンカーが攻撃を受けた」イランは陰謀けん制

 

  アメリカのこれまでの開戦のやり口がわかっているからこそ、イランもビビッているのでしょうね。同盟国が攻撃された、と。このアイディアいただきですね。「尖閣領海内で海上保安庁の巡視船が攻撃を受けました。」と普段フェイクニュースばかり流している報道局に流してもらいます。続いてグァム基地からB52を出動させてもらう。これだけで尖閣諸島近辺をうろついている船はいなくなるでしょう。そしたらフェイクニュース局が「すいません、今のニュースは誤報でした。」

 

第6位 米ファーウェイ念頭に使用禁止令 安保上の脅威

 

  ロイターではこの報道を「ワンツーパンチ」と伝えていたようです。アメリカが本気の本気でCHINAを潰しにかかっていることに何故経団連や商工会のシャチョーたちは気づかないのでしょうか?CHINAにあてがわれた女がそんなに気持ちよかったのでしょうか?世界で一番おっかない国に睨まれた国からは「くわばら、くわばら」と逃げ出すのが正しい日本人の姿ではないでしょうか?

  

第5位 日立イギリスに新型鉄道車両

 

  本来ならばスマホってソニーあたりが世界のシェアを奪っていてもおかしくなかった製品ですよね。タッチパネルを世界で最初に実用化したのもゲームボーイじゃなかったっけ?その座をアップルに奪われ、今はファーウェイに奪われた。家電はサムソンに奪われ、新幹線はJRからCHINAに奪われた。

 

  でもさすがはビートルズシャーロック・ホームズロータスの国イギリス、「いいものはいい」ってわかってるんですね。今現在だってスマホも家電も日本製が世界一でしょ?だから未だに国内では家電もクルマも日本製だけが売れて、K暗黒製なんて全く売れてないじゃないですか。日本人は商品に対する目が肥えているんですよ。

 

 家電をサムソンに奪われたきっかけはカラオケだと思っています。80年代後半からカラオケは世界中でブームになりました。ちょうどそのころ、カラオケは8トラ(なんか虎ノ門ニュースみたいな響きですね。)からレーザーディスクに代わりました。このころサムソンはバッタ物メーカーでした。

 ところがレーザーディスクは大きすぎるし重すぎたのです。それでカラオケソフトの主流はVCDに代わっていきます。日本でもビデオCDというものがあったのですが、画質の問題で日本では広まりませんでした、日本だけがレーザーディスク固執しました。

 

 ここでサムソンはVCDデッキを大量生産し世界に売りまくったのです。さらに時代はDVDへ、これが決定打でした。日本はハリウッド企画をキッチリ守ってリージョンコード付きのデッキを世界で販売始めました。しかしDVDソフトを自力でつくれる国などそうざらにありません、ほとんどの国は輸入に頼りました。こうなるとリージョンコードは邪魔で邪魔で。

 その時サムソンはハリウッド無視のリージョンフリーデッキを売りまくったのです。この頃のアメリカはまだ寛容で、これを見て見ぬふりをしたのです。ところが日本メーカーは法令順守。東南アジアの家電量販店で売り場の主役が日本勢からサムソン、デーウに代わったのは1995年頃だと記憶しております。

 

第4位 【朝日社説】プラごみ削減「使い放題」は許されぬ

 

  腔腸動物(クラゲ、イソギンチャク)が脊椎動物に進化する際に食物の入り口と出口を分離し、体内に一本の管を通しました。入り口が口腔で出口がオマ、もとい肛門です。つまり胃の中は「体内」ではなく「体外」なのです。これがわかっていればマイクロプラスチック報道のウソがすぐに見抜けます。

 

 曰く「プラごみは海中で壊れマイクロプラスチックになります。小魚が食べ体内に蓄積され、それを大きな魚が食べてさらに体内に蓄積され、それを人間が食べることによって我々の体内に入ります。」ウソこくな!これは放射性物質の話だろ!

 

 正しくは「小魚が食べるとマイクロプラスチックは口という体外から胃腸という体外を通り消化されずに肛門という体外から排出されます。胃腸内にマイクロプラスチックが詰まった魚を人間が食べても口という体外から食道胃腸という体外を通ってオマン、また間違えた、肛門から排出されます。」

 

 あとは武田先生のおっしゃる通り、プラスチックは石油が原料なので海底に積もった後、何億年後かに石油となります。

 

第3位 トラ撮り!

 

  本日のトラ撮り、武田先生は名古屋の地下飲み屋街、おじきは秋葉原の外国人による路上喫煙、なんでもない話題だなあ、と思ったのですが、なんと3位!

 

 でも最近はアキバに行っても喫煙場所がなくなりましたねえ。数年前まではソスマップ本店のそばに路上喫煙所があったのですが、それもなくなってしまい。飲食店は全て禁煙、タバコがまったく吸えません。唯一吸える場所はメイド喫茶ですかね。路上でコスプレメイドさんに声をかけられたら、「君の店、タバコ吸える?」これしかないっす。

 

第2位 虎ノ門サイエンス「反日のサイエンス」

 

  武田先生のお話しで文明の発祥は盗難アジアである、という話がありました。僕は学者ではないので専門的なことはわかりませんが人類の発祥はアフリカである、という説がどうも信じられないのです。一つの理由は大阪なおみです。肌の色の遺伝子はどう見ても黒色が黄色に対して優性ですよね。だとしたら黄色遺伝子はどのように受け継がれたのでしょうか?

 

 さらに決定的なのは観葉植物です。人間は何故観葉植物に癒されるのでしょうか?これは全くの想像ですが、人類がまだ食物連鎖の頂点に立っていない頃、人類はジャングルの下草に隠れて休息をとっていたと考えられます。この記憶がDNAを介して現代人にも受け継がれているからです。こういった草に囲まれながら、交感神経の働きを抑え、副交感神経を高めていたのではないでしょうか?

 こう思ってショップで売られている観葉植物の原産地を調べてみると、ほとんどが東南アジア、一部が南アメリカなのです。このことも武田先生の説を裏付けているのではないでしょうか?

 

 あと日本人も半島人も中国人もモンゴリアンです。それでなんとなく日本人の起源はモンゴル→中国→半島→日本と考えていました。ところが最近ネットで見たのですが、日本人のY染色体の一部を調べてみると中国や半島とは全く関係なく、タイ山岳民族、フィリピン北部、台湾、琉球、日本、アイヌに一致が見られたというのです。つまりこのルートで日本人はこの列島にやってきたのではないか、と。

 

 このネット情報を見たとき、なんか嬉しさが込み上げる自分がいました。これに従えばアイヌ新法など全く非科学的ですね。

 

第1位 「戦争で島を取り返す、賛成か」維新議員

 

  僕は今まで丸山さんをやっさんに続く維新のスターだと認識しておりました。しかし今回の発言はTPOを考えてもヤバいですわ。これは僕の想像ですが、丸山さんは議員なので日ロ交渉の経過についても我々では知り得ない情報を持っていたでしょう。しかもそれが非常に悲観的なものであった。

  そしてホームステイで酒を振舞われた、間違いなくウォッカですね。僕も酒は好きですがウォッカは飲むと記憶を失うので飲みません。金宮を緑茶でアルコール濃度9%に希釈していただいております。それでほぼ記憶を失った状態であの暴言に至った。だから団長さんに叱られてもなに答えてるのかわからなかったのでしょう。

 

 視聴者アンケートでは議員辞職の必要なしが9割でした。ホッとしました。さすが虎ノ門の視聴者さんたちです。まだ若いのですからこの失敗を乗り越え頑張って欲しいものです。