虎ノ門ニュース視聴記

虎ノ門ニュースを見た感想を書き綴ります

税率アップで税収ダウン

 月曜日は言うまでもなく青山議員です。今日のお姿を見るとこれから国会のようですね。最近気づいたのですが青山先生のニュース解説は鬼の形相で殺気迫るものがありますよね。ところが青山先生は解説の途中で居島師匠が大笑いすると鬼の顔に微笑みがこぼれるのですよ。

 「おっ、オレの話がウケてる、嬉しい。」という心境でしょう。僕は青山先生よりちょおとだけ下なのでよくわかるのですが、良く言えば自己アピールが強い、悪く言えば見栄っ張りなのです、僕もそうです。ここいらあたりがごく一部で誤解を受ける原因なのではないでしょうか?

 でもそれは許してほしい。教室に児童が溢れている環境で育つと、こうならざるを得ないのです。

 

第7位 エジプトで観光客狙い爆弾

 

  これは何故入ったのでしょうか?まだ何の情報もありませんよね。次へのつなぎかな?

 

第6位 バクダットでロケット弾 米大使館近くか

 

 アメリカがイラン周辺への派兵を決めた時、同時にイラクの米大使館員を非難させた報道もありましたよね。あの時「アメリカもバカだなあ、イランとイラクを間違えやがって。」と思ったのですが、このテロの情報は既に入っていたのですね。だとしたら犯人はイランの革命解放軍でしょう。

 

  イランも内部はかなり混乱しているようですね。20世紀からの戦争史を見ればわかることは「絶対にアメリカを長髪してはいけない。」安部さんが間に入って何とかならないものでしょうか?イランもアメリカではなくイスラム教徒を虐殺しているCHINAに派兵しましょう。

 

第5位 日米首脳27日会談へ 北朝鮮・貿易を協議

 

  共同声明は無しのようですね。これに関しては朝のラジオでの上念さんの解説が秀悦でした。「だってまだ貿易協議始まってないのに声明出せるわけないじゃん。」とのこと。6月にG20で来日が決まっているトランプが今月もやってくる、このこと自体があり得ないことで、これこそが大ニュースでしょ?

  この記事は日本人が書いたのではない、お隣のトランプに無視された国が憎悪と嫉妬を込めて書いているのがよーくわかりますよね。要するにそういう人たちが日本のマスコミを支配しているのです。

 

 

第4位 ファーウェイを禁止リスト 米商務省

 

  これも報道がおかしいですよね。トランプのせいで日本の景気が悪くなる?はあ?CHINAでスマホの組み立てができなくなっても、必要分は日本も含む他国で組み立てればいいわけでしょ。だったら日本はその国に材料を輸出すればいいだけの話でしょ。

 

 バブルの時代日本にはカネが溢れてましたよね。あのカネどこ行ったの?日米貿易戦争で負けてアメリカ行っちゃったでしょ。これが今度はパクリ商法でCHINAへ行ったでしょ。それが今度は日本に戻ってくるのですよ、と期待をしております。

 

 

第3位 トラ撮り!

 

  今トランプ大統領と安部首相ってすっごく仲がいいですよね。ロビー活動と称して半島やCHINAの工作員が入り込んでるような機関は安部トランプで仲良く手を携えてやめてしまったらいかがでしょうか?具体的にはWTOユネスコ、、ついでに国連。

 

  おそらく今回が拉致被害者を平和裏に取り戻せる最後のチャンスでしょう。これがダメだったらアメリカと協力して来た挑戦の体制を崩壊させる。これもだめだったら戦争しかないでしょう。これならいいんですよ。

 

  北方領土も今回で解決しなかったら戦争しかない、これをもし日ロ平和協議が決裂した場合丸山議員が国会で発言しても問題はないと思います。ところが場所もわきまえず言ってしまってはヤバい。しかも彼はムネオハウスから外に出ようとしたのです。

  パスポートもなく外へ出てロシアの警察に身柄拘束されたら、どんなことになります?交渉も吹っ飛びますよ。問題は発言以上にこのことなのです。ですから彼も今は反論せず、しばらく謹慎することです。

 

 

第2位 帰国への会談実現求める 拉致家族会

 

  この青山さんの指摘が胸にささりました。「もし田口八重子さんを帰国させたら大韓航空機爆破テロの真実が明らかになってしまう。」でも美人実行犯の身柄はK暗黒が今でも確保しているでしょ。取り調べの時間も十分あったし真実も解明されているでしょう。

  普通だったら戦争ですよ。それでもK暗黒は来た挑戦に食糧援助しようっていうの、バカじゃないの。「日本人拉致なんてあるわけない。」と豪語していた土井たか子の子分が猿馬見れんと辻元ですよ。拉致犯がK暗黒で身柄確保された時、「日本特別永住者を釈放せよ」と言ったのが元総理のばかん、いかん、悪寒、痴漢ですよ。そういうこと、日本のマスコミは忘れちゃったの?

 

 K暗黒が来た挑戦に寝返った今、解決は一歩遠のいた印象です。

 

第1位 消費増税 反対57% 世論調査

 

  これは元共同通信記者だった青山先生の分析が鋭かったですね。如何にして記事が捏造されるか、、他のメンバーだったら記事をそのまま解説していたでしょう。 

 

  もしあるスーパーで本部から「お前の店は他の店舗より売り上げが2%悪い、何とかしろ。」と言われた居島店長は即座に「わかりました、では当店の商品価格を一律に2%アップします!」居島店長はクビになったとさ。財務省も同じようなもんですね。

 

  これは上念さんあたりだったら可能だと思うのですが消費税が10%、8%、5%それぞれの場合の国内予想消費総額とそれによる税収額のシミュレーションをしてみるのです。僕は百田さんの意見に従って5%の場合が一番税収が上がるような気がするのですが、いかがでしょうか?

 

  番組中に「1~3月期のGDP0.5%上昇」の速報が入りました。青山先生、明らかにがっかりしてましたね。でもその後に発表された詳細を見てみると指標は全てダウン。その中で輸入額の落ち込みが4.7%と最も落ち込みが激しかったため計算上0.5%アップとのことでした。原因は原油価格の下落という地上波報道でした。

 

  商売やっていても売り上げが悪いのに黒字が上がる月もままあります。それは売り上げが落ちたために仕入れを控えた月です。今回のアップもそういうことなのではないでしょうか?やっぱハギーの日銀短観を待ちましょう。