虎ノ門ニュース視聴記

虎ノ門ニュースを見た感想を書き綴ります

大物総会屋上念司

  本日はチーム立川、上念さんと大高さんでした。なにせ相方が選んだニュースでもそのマシンガントークで奪ってしまう上念さんとコンビを組まされた大高さんです。そんな大高さんが編み出した技がワン・フレーズ・オピニオンだと思います。上念さんがしゃべりまくって息が切れて、息を吸ってる間に正にワン・フレーズで適格なコメントを差し挟む、という技です。

 

 しかし今日の上念さんは昨日総会屋をやったせいか完全にゾンビ化してました。息もせずにしゃべりまくる。今日は大高さんもあきらめて聞き役に徹していました。するとさすが居島師匠、ニュース女子における原さんにしゃべらせる手法を応用して大高さんのしゃべる時間を確保しておりました。

 

 何せ大高さんはニュース女子において虎ノ門メンバーで唯一、右側の席に座る権利を有しているお方です。たまにはたっぷりこの方のトークも聞きたいものです。

 

 

第7位 メイ首相 きょう辞任表明の見通し

 

  イギリス(UK)って元々EUみたいなものでしたよねえ。それがまた別のEUに加入したこと自体が間違いだったんじゃないですか。それに最初からユーロを導入しなかったことも腰が引けてましたよねえ。僕はブレクジットには大賛成ですが、やるんだったら北アイルランドを放棄してUKからグレート・ブリテンになるしかないと思います。

 

 もしアジアでも半島とCHINAと日本が一つになってAU構想とか勃発したら、、絶対にヤダ!台湾やアセアンとの統合だったら、、これは考える余地はありますよねえ。

 

第6位 トラ撮り!

 

  有本おねえに比べて大高さんは下ネタどすこいなので頼もしいです。それに比べて上念さんは人間失格ですね。せっかく大高さんが可愛いワンちゃんの写真でほのぼのしているのに、そこに狂犬病の話題をかぶせる、人格を疑います。

 

  朝日縮小団も良いのですが、攻殻機動隊バージョンでやられてしまっては原作を知らない者にとっては全くわかりません。せめてバージョンを増やしてエヴァバージョンとか、僕や百田さんや青山さんの世代のために伊賀の影丸バージョンとかもやってくれれば嬉しいです。ダメだったらナショナルキッド、隠密剣士、怪傑ハリマオ、海底人8823、チロリン村とクルミの木でもいいです。

 

第5位 GDP2四半期連続プラスに 麻生財務相「悪くはない」

 

  消費税導入、5%にアップ、8%にアップの直前の頃を思い出していたのですが、例えば納入業者が「増税前に購入しておいた方がお得ですよ。」みたいな話がたくさん来ました。数百万するような機材はやっぱ考えちゃいますよね。ところが今回はそんな話は全くないのです。車屋も、「増税前に新車を。」なんて言ってこないんですよね。

 

  今回の増税は軽減税率という特殊性もあるので、裏ではいろいろ話が飛び交うはずなのに、ないですねえ。もしかして巷では増税なしは最早織り込み済みなのではないでしょうか?マスコミや政府はメンツで増税を言うでしょうが、誰も本当に増税があるなんて思ってない、そんな気がします。

 

 そう考えると当番組で有本おねえがハギーを恐喝、もといインタビューしてあの発言を引き出したことはまさにグッドタイミングでした。そろそろ増税の準備というところであの発言が広まり、世間では増税準備の手が止まりましたよね。

 

  となるとあとは安部首相がどんな理由でどんなタイミングで増税延期又は凍結を言い出すのか?焦点はそこに絞られているような気もします。できればW選挙憲法改正をオマケにつけてください。

 

 

第4位 ファーウェイ 独自OS投入か ソフト提供停止受け

 

  ここまで来てもマスコミは「米中貿易戦争」という言葉を使うのでしょうか。違うでしょ、米中戦争でしょ。ここで明らかになったのはかつての日本の護送船団方式とは比べ物にならない、CHINA国家による企業支配です。こういう国家は自由国家同士の企業競争の競技場内に入れてはならないことは明白です。「日本経済に悪影響が。」なんてまだ一緒にプレーすることが前提じゃないですか。プレー自体をしてはいけないのです。そしてさらばと言おう。

 

 

第3位 邦人死亡テロ 元立命館大准教授を拘束

 

  ユダヤ教からイスラム教が生まれた時、そこにはサウジアラビヤの砂漠地帯という環境が大きく影響を与えたと考えられます。豚を食べるなとかラマダーンとか砂漠という逆境の中で民族が生き残っていくための知恵、それがイスラム教だと僕は考えます。

 

 そうするとインドネシアとかマレーシアとか、あれだけ人間が住みやすい気候と環境の地帯にイスラム教は合わないと思います。たまたまキリスト教宣教師が来なかったためにイスラム教が広まったのではないでしょうか?例えばこの地帯では豚は容易に飼育できますよ。それをしないことでいろいろな歪が起こっているような気もします。

 

 

第2位 大統領訪日 貿易焦点否定 米高官 対立露呈を回避か

 

   トランプさんってG20にも来ますよねえ。それで今月も来るということは別に貿易交渉するためではないと思います。となるとトランプの思惑はこれしかないでしょう。「世界唯一のエンペラーの即位後最初の国賓となる。」ノーベル賞もそうだけどトランプさんってこういうのだーーい好きですからねえ。

 

 今回は何と3泊4日だそうで。今までだったらこういう場合日本が2泊でその後お隣の国へ1泊でしたよね。すると「なんで我が国は1泊なのに日本は2泊なのだ。」とかイチャモン。ところが今回は、なーーし。お隣の国が今回の米大統領来日にどのような論評を下すか、楽しみです。

 

 

第1位 緊急企画 上念司セブン&アイHDの株主総会に行く

 

  さすが結果にコミットする上念司さんでしたね、任務を完全遂行だったようです。これをやられたらサンデーモーニング報道ステーションもたまらないでしょう。本国に連絡を取って対策を検討中ではないでしょうか?

  あいつらがこの放送を見れば対策は明らかでしょう。「上念は確かに賄賂を要求していた。とにかくカネを渡して上念を黙らせよう。」なにせギャグの通じないやつらですから。カネをもらったらそれを活動費としてこの運動をさらに盛り上げましょう。