虎ノ門ニュース視聴記

虎ノ門ニュースを見た感想を書き綴ります

月例経済文学

   今日は月曜日、と言えば青山繁晴議員でした。虎ノ門における青山さんの特徴はといえば、まず掲示したニュースは全て消化することとトラ撮りが長いことですね。前半で2~3本のニュースをじっくり解説して次にトラ撮り、そして残った短い時間で残りを一気に片づける、といったパターンでしょうか。

 

 僕はごくごく平均的な虎ノ門視聴者だと思っています。っで他の曜日がニュース掲示板で一番興味をそそられたニュースをだいたいにおいて最初に取り上げてくれるのです。ところが青山さんは「何それ?」っていうニュースをまず取り上げ、延々と解説が始まる。聴いてるうちにやっと青山さんの真意がわかってくるんですよね。

 

 そういう意味では他の曜日は半分娯楽、トラ金トリオはほとんど娯楽に対して、月曜日は「修行」の感覚が強いですね。

 

 

第7位 きょう日米首脳会談 貿易交渉妥結は参院選

 

  トランプさんにとってはとにかくオバマの全否定が大統領としての第一歩でした。オバマケアの否定は良かったと思います。日本は世界一の国民皆保険制度と言いますが、医療がこれのおかげでかなり歪められていることも事実ですしお金がかかりすぎ。さらにはローラのお父様のような不正を働く輩も出現する。医療保険は民間に任せた方が良い。

 

  ただ言い出しっぺのTPPから抜けちゃったのはトランプ自身後悔しているのではないでしょうか?これは実はCHINA包囲網の意味もあったんですよね。今回の米中戦争の貿易部門にしても米国がTPPに加入していればもっと効果的な攻撃を加えることができたでしょう。

 

  さらにはイギリスもハードブレクジットが見えて来たし、そうなればTPPに加入せざるを得なくなるでしょうし、タイもTPP加入希望ですからCHINAを引っぺがしてから入れてやる。だから米国も一日も早くTPPに復帰すべきでしょう。TPPってトランプ・パートナーシップとも読めないこともない。

 

 

第6位 優勝の朝乃山は12勝3敗 大相撲

 

  相撲の時、最後に大統領は金美齢さんとも握手してましたよね。櫻井先生もご一緒でしたね。生中継でNHKは「大統領が一般人とも握手しました。」視聴料払う必要ないですね。金美齢さんが安部首相の師匠であることを知らないのでしょうか?それとも親会社である中国中央TVへの配慮?

 

 

第5位 消費者物価0.9%上昇 4月

 

  今現在の政府の見解は増税決定ではなく、「リーマン級がない限り10月に予定通り増税します。」僕は経済のことはよくわからないけど、リーマン・ブラザーズとファーウェイってどっちが大きい会社なの?多分ファーウェイじゃないかなあ。だとしたら一か月前には誰も思っていなかっただろうけど今はファーウェイ倒産も視野に入ってますよね。

 

  おそらくG20までには増税中止が正式決定するのではないでしょうか?そしたら国会延期して増税中止とポイント還元やらの景気対策費を幼児教育無償化予算に乗せ換えて、8月頃にW選挙かな。

 

  少なくとも県議レベルではW選挙に動き出してますよ。友達の県議と7月19日から旅行に行く予定立ててたんですけど、昨日キャンセルの電話がありました、「Wだろ?」と言ったら素直に「はい」でした。

 

  

第4位 ファーウェイ制裁緩和も 米大統領

 

  これなんか明らかにCHINA寄りのメディアが書いた記事でしょう。経団連や商工会を引き留めるためですかね。だったら中華まんバラまいた方が効果あるのにね。まあハノイでエリンギのメンツ丸つぶれにさせておいて平然の「我々の友情は続いている」とほざけるトランプさんの言ったこと。まともな人間なら相手にしないでしょう。

 

 

第3位 トラ撮り!

 

  福島の件ですが、あれをチェルノブイリと同レベルの7にしてしまったのはいかん痴漢悪寒ばかんだったのですね。何が原子力の専門家だよ。前にも書きましたがチェルノブイリではかなり大量の放射性ストロンチウムが発生しました。これこそが白血病一直線の恐ろしい物質なのです。福島ではこれが出たのか出てないのか?これが安全と安心の分かれ道です。

 

 

第2位 米台安全保障高官が会談 極めて異例

 

  これが2位にくるというのはさすが虎ノ門視聴者ですね。これで米台同盟までもう一歩です。米中戦争の最中、陣営がだんだんはっきりしてきました。米側が日本、台湾、ベトナム、フィリピン、マレーシア、インド、5 EYES、CHINA側がイラン、ラオスカンボジアミャンマー、来た挑戦、そしてK暗黒ですね。

 

  アセアンで怪しいのはタイですかね。プラユットが首相の座に固執してますが、これにはCHINAの助けがなければ不可能でしょう。後はロシアがどちらにつくかですね。僕は案外こっち側に来るような気もしますが、制裁解除が条件でしょう。

 

 

第1位 尖閣周辺に中国船 45日連続

 

  明日トランプ大統領が空母かがを訪れることの意味がこれですね。NAVI to NAVIの結束力を見せつける、これなら日米合同演習を東シナ海でやるよりもずっと安上がりですね。

 

  巷では日中の雪解けとマスメディアが騒いでおりますが、これが続く限りは1ミクロンも雪解けさせてはなりません。