虎ノ門ニュース視聴記

虎ノ門ニュースを見た感想を書き綴ります

消費税と作家引退

  13日木曜は有本親分と隔週子分をやらされてる竹田先生でした。

 

 

第7位 国民民主 女性天皇案発表 女系認めず 公約に

 

  これはさあ、一応触れないことになっているんだけど、天皇陛下には男の子がいない、これはまぎれもない事実なんですよね。ここに鋭く切り込もうとして返り討ちにあうのがタマキン、ということですかね。これも選挙のネタづくりの一つですよね。

 

 小泉の時は秋篠宮家にも女の子しかいなかった。だから小泉も女性天皇女系天皇の違いもわからずにいいかっこしいでした。でも今は男子がいらっしゃる、ここでこんな話を出すのはバカ以外の何者でもないですよね。

 

 

第6位 党首討論19日に開催 1年ぶり 老後2千万円で攻防

 

  はい、選挙のネタづくりですね。では辻元の言い分を聞いてみましょう。

 

「私は年金支給額を増やす秘策があります、だからどうかりつみんに投票して下さい。我が党の政策は医療費の削減です。そうすれば平均寿命が短くなりますので年金に余裕ができます。こうして支給額を増やすのです。自民党には絶対にできないコンクリートから人への政策です。」

 

  あいつらこういうこと本気で考えてますからね、気をつけてください。

 

 

第5位 上皇上皇后両陛下 明治天皇陵御参拝

 

  これで上皇陛下も背負った荷を全部降ろせましたね、本当にお疲れさまでした。後は穏やかで楽しい日々を続けてくださることだけを祈ってます。僕にとっては今でも皇太子殿下です。

 

 

第4位 いずもが米空母と共同訓練 南シナ海 中国けん制

 

  この世界にはまだ親中の国は結構ありますよね、親中の理由は100%カネですけど。だけどこの南シナ海に関してはCHINAの傍若無人ぶりを快く思っている国はさすがにないでしょう。この一点に絞って世界の意見を一つにすることは可能なんじゃないかなあ?

 

  そういう地道な努力でCHINAを孤立させていって最後に潰す。うーん、そのためには何かきっかけが欲しいなあ、ドゥテルテさんあたりが暴発してくれないかなあ、、、って、、、ダメ?

 

 

 

第3位 百田尚樹氏が小説家「引退宣言」 ツイッターで意向

 

  ごめんなさい、これ、僕だけの妄想です。僕も百田さんという人を小説、日本国記、虎ノ門を通じてある程度わかっているつもりです。回りからゴチャゴチャ言われたくらいでヘコむ人じゃないし、朝日なんかハナクソくらいにしか思っていませんよ。

 

  では何故引退宣言を、、まあ聞いてください、ヒントは火曜日の放送、、そう、百田さんは安部首相にメールで増税延期を懇願しているんですよ。「安部さんよう、増税したらオレは本当に作家やめちゃうぞ。」これだと僕は確信しております。

 

 

 

第2位 安倍総理 米との緊張緩和要請 イラン大統領と会談

 

  これは今日の時点で結果が出ているのですが、マスコミは「安部空振り」とか言い出すのでしょうねえ。この話題については来週月曜日の青山さんの解説が楽しみです。今の時点で分かっていることは、

1、イラン外相が緊急来日して安部さんと会談した。

2、出発前日に安部総理はトラさんと電話会談した。

3、安部首相が滞在中に日本のタンカーが襲撃された。

 

  安部トラの狙いはイランをCHINAから引っぺがすことだったでしょう。これが成功したか否かはもう少し時間をおかなければならないですね。ただこの動きはキンペーもいぶかしげに思っているでしょうからタンカー襲撃の裏にはCHINAの意向も働いていたような気がします。

 

 

 

第1位 香港若者ら警官隊と衝突10人以上負傷 催涙弾

 

  この話題も連日ですね。有本親分はこの事件を「第二の天安門事件」と断定なさいました。っていうことは再びCHINAは世界のつまはじきになるのでしょうか、なってほしいものです。その時は陛下の訪中など絶対しないように、恩をあだで返された経験を日本人は忘れてませんよね。

 

  デニー知事も「人民解放軍の活動の邪魔にならないように、日本人は香港旅行を控えましょう。」とか言わなきゃ。小沢大魔王も子分(と言っても今はほとんどいませんが)引き連れてキンペー激励に行かないと。でも、自分でもわかってるだろうけど、行っても相手にしてくれないよ。現上皇陛下の時間を無理やり奪って就任前のキンペーに合わせてあげた恩もあだで返されるでしょう。