虎ノ門ニュース視聴記

虎ノ門ニュースを見た感想を書き綴ります

佐藤副大臣免許更新

  木曜日は有本おねえです。そして本日のゲストはヒゲの佐藤正久外務副大臣でした。選挙が終わったら「副」が取れてるといいですね。いや、この方は防衛大臣の方がいいかな?

 

 いつもはゲストを子分扱いの有本おねえですが今日はいつもと違ってました、さすが中東を股にかけた佐藤正久隊長です。チーム立川を例に出すと本日は佐藤議員が上念さん役、おねえが大高さん役と言えばよろしいでしょうか、佐藤議員がしゃべりっぱなしでした。

 

 同じ議員でもハギーだったら一瞬で目で殺して尻に敷いちゃう有本おねえですが、やはり佐藤議員の貫録の前では女になってました。そういえばヤクザの大親分でも警察にはペコペコしてますよねえ。

 

 

第6位 トランプ氏 再選出馬を表明「偉大な米国を維持」

 

  今日の話題も全体として基本「CHINA=悪」でした。それを考えると現在のアメリカ大統領がトラさんであることがどれだけ日本のためになっているか、もう明らかでしょう。それなのに日本のジャーナリストの中にはまだトラさんアレルギーの人が多いことか。

 

  宮家さんもどちらかといえば保守的論客なのですが最初からトラさん嫌いが表に出ちゃってるから論旨が狂ってきちゃうんですよね。まあどうみてもトラさんはヒールキャラなのですがジャイアンだって結局はいい奴ですよね。再選願ってます。

 

 

第5位 トラ撮り!

 

  じゃーーん!政財界に顔の広い銀座のママと有本おねえのツーショット!、、ハマり過ぎです。これ以上何を言えばいいのでしょうか?暴力団排除法?

 

 

 

第4位 強力ありもと 佐藤正久外務副大臣ご登場

 

 

 佐藤隊長、ご自身の選挙を「免許更新」と居島師匠に勝るとも劣らない芸人センスです。BACK TO  THE FUTUREとトラさんの関係もご存じでなかなかお茶目な方だとお見受けしました。たまにBSや地上波でもお見受けしますが笑って人を斬る技は高橋洋一先生と共通してると思います。

 

 国連PKOゴラン高原派遣輸送隊初代隊長でしたよね。ゴラン高原、、僕の中学受験時代は中東戦争が話題になっていたので試験に出るかもしれないということで学習塾で中東の地名を暗記させられました。ホルムズ海峡もそうですし、今回のタンカー襲撃のオマーン湾。たしか昔はここが「湾」ではなく「湖」と標記されていて、なかなか声を出しては読みにくかったことを覚えています。

 

 

第3位 応募工協議に韓国条件「両国企業で慰謝料」提示

 

  うっとおしいのでパスしたいのですが、あえてK暗黒の立場に立って言うとこの問題の発端は日本又は在日の弁護士なんですよね、目的は勿論カネですわな。そういうことに気がつかないんですかねえ。

 

  例えば数年前のロウソクデモ、一時期はオウム並みの報道の嵐でした。それに比べて香港デモはほとんど報道なしです。レズ疑惑と香港の存続を賭けた叫び、どちらが重要かは火を見るより明らかですよね。

 

  しかし前者はTHAAD問題等CHINAにとって都合の良い報道、後者は都合の悪い報道、ということはマスコミの裏で何が起こっているかも明らかですよねえ。

 

 

第2位 日米首脳 28日に会談 イラン 貿易交渉を協議

 

  タンカー襲撃犯は誰か?これがポイントですよね。少なくともロウハニ大統領レベルではザリフ外相を緊急来日させて安部首相の訪問を依頼したわけだからアメリカと話し合いたいと思っていたことは確かですよね。でもハメネイ師はトラさんを罵り断った。イランの中でも割れているのは確かです。

 

  佐藤さんはチームB(ボルトンイスラエル、サウジ、UAE)に言及していて、これが犯人だという説も流布されてますが、佐藤隊長のおっしゃる通りこれではないでしょう、バレた時の危険が大きすぎます。やっぱアメリカとイランが和解しては困る国家が革命防衛隊の一部に働きかけてやらせた、ということではないでしょうか?

 

  

第1位 特別企画 中国の海洋進出・宇宙開発を警戒せよ!

 

  僕は子供の頃からCHINAには不信感しかありませんでした。田中角栄による日中国交回復で世間が沸き立つ中でも僕には「日台国交断絶」が胸に突き刺さってました。そして「CHINA(中共)なんてヤバいよ。」と言っても誰にも相手されませんでした。だからパンダなんか一度も見に行ったことはないし、パンダで騒ぐ黒柳徹子がバカに見えてしょうがなかった。

 

  でも今はこうやって中共のヤバさを堂々と報道してくれる虎ノ門という番組がある。僕にとってはうれしくてしょうがないと同時に僕が思っていた以上に中共はヤバい、ということを勉強させてもらってます。