虎ノ門ニュース視聴記

虎ノ門ニュースを見た感想を書き綴ります

百田氏維新より参院出馬?

 火曜日と言えば百田さんでした。公式サイトで百田さんの隣りに写っている人誰だろう?新人論客を発掘したのかな?と思いきや何と松井大阪市長ではありませんか。僕にとって維新とは「イケメン吉村ブサイク松井」という認識だったのですが、いやあ松井さんもイケてるじゃないですか。あのおっさんメガネがアレだったんですね。コンタクトにすることをお勧めいたします。

 

  それにしても百田さん、ニュース消化率が相変わらず悪い。月曜日の青山さんは毎回100%ですよ。僕も上位7つに絞って感想を書いているのですが今日は7つ以下!しかも最後のロシア爆撃機は公式サイトでも無視された。こうなったら今日からは各パネリストのニュース消化率も計算して公表しましょう。

 

 

番外 ロシア爆撃機が領空侵犯 沖縄と八丈島

 

  番組の最後に百田さんが無理やりこのニュースを取り上げたのは「今度侵犯したら打ち落とせ!」これがどうしてもおっしゃりたかったようです。これ、伊藤提督だったかなあ?どなたかが言っていたのですが、どうも故意というよりもパイロットが未熟で誤って領空侵犯したのが真相のようです。いずれにせよ憲法9条に従って打ち落としですね。

 

 

第5位 「夏の騎士」発売の7月は激戦必至

 

  うーん、このニュースは深層深入り虎ノ門ニュースの趣旨から言えばアウトじゃないかなあ?百田さんがご自分の新刊の宣伝するのに大阪市長を使った、ということですよねえ。でも今は百田尚樹現象の真っ最中だしNEWS WEEKも売り切れたでしょ。案外東野さんを抜く目算が立ったからわざと言ったんじゃないかなあ。それで7月23日の放送で「やったあ!夏の騎士第1位!」とか言いたいんじゃないでしょうかねえ。

 

 

第4位 習主席27~29日訪日へ G20出席

 

  やっぱキンペーはトラさんと会談せざるを得ないでしょうねえ、でも勝算は何一つない。アメリカは着実にCHINAを追い詰めてますね、トラさんと安部さんの連携も大事だと思います。香港ネタ、ウィグルネタも当然つきつけるでしょう。

 

  現在アメリカが経済制裁している国はCHINA、来た挑戦、ロシア、イラン、わかりやすいですねえ、全部来た挑戦と結びついている国です。敵のヤクザ一家は分家も含めて一気に叩き潰す作戦でしょう。イランは一日も早く、この一家から足抜けするべきです。

 

 

第3位 NHK世論調査 安倍内閣 支持42% 不支持34%

 

 産経新聞とかではまだ50%超えているんじゃないかなあ。でもこのNHKの調査が正しいとすれば、やはり僕と同じく「増税にはお灸」と考えている国民が増えてきている証拠ではないでしょうか?それともNHK宗主国に、「命令通り安部を叩いた結果が表れました。どうか中華まん食べてる写真公表しないでください。」ということでしょうか?

 

 

第2位 火曜特集「どうなる?大阪!松井代表に聞く」

 

  大阪の赤字脱却成功のプログラムが全国に行き渡れば日本は必ず復活するはずです。やはり日本が一番良かった時代は「一億総中流」と言われていた時代ではないでしょうか。あの頃は日本全国にお金が回っていた、でも今はカネが東京に集中してしまい、しかもそれが外国に吸い取られている。

 

  もう一度、一億二千万総中流時代に戻るためにはまずは地方がカネを稼げるようになり、地元にカネをばら撒くことでしょう。そのためにも松井市長には頑張ってもらいたいものです。

 

 

第1位 G20で日韓首脳会談見送り示唆

 

  これは昨日もありましたね。そう言えばあちらも大阪城での記念撮影については何も言わなくなりましたよねえ。もしまかり間違って会談の約束しちゃってたら今頃大阪城記念撮影にイチャモンつけ始めていたことでしょう、そんな民族です。

 

 

  ということで本日のエントリーニュース26本、取り上げたニュース6本、っで消化率23.0%でした。この記録は破られることはないでしょう。