虎ノ門ニュース視聴記

虎ノ門ニュースを見た感想を書き綴ります

文添乗員

  7月1日月曜日、今日から青山さんは隔週、、と思いきや登場してくれました。週末のG19そして昨日のドッキリがあったので今日はどうしても青山さんの解説が聞きたかったです。

 

  居島師匠は今日も「はんもんてん」と発音してくれてますが地上波ではいつのまにか「ぱんむんじょむ」ですね。「さいしゅうとう」もいつのまにか「ちぇじゅとう」になってますね。

  同じ漢字表記の国でも習近平は「しゅうきんぺい」のままですね、でも本来の発音は「チン●ピンピン」だっけ?疲れてそうでとてもそうは見えないけど。

 

  何故CHINAは日本語読みでかまわなくて半島の漢字だけ日本語読みでなくなってるのか?答えは簡単ですね。日本のマスコミが半島に支配されてる明白な証拠ですね。

 

 

第7位 日韓首脳会談実現せず 関係改善は視界不良

 

  これもマスコミは日本が悪いように報道しがちですが、考えてみれば当たり前ですよね。レーダー照射、バイトル、こんな状況でもし安部首相が会談でもしようものなら日本中から袋叩きですよ。岩屋のバカを見なさい。会談したくてもできなくしているのは100%K暗黒の責任です。

 

 

第6位 トラ撮り!

 

  今回は青山千春先生のお弟子さんたちを青山さんが首相官邸を案内する、の図でした。おまけにガースーとのディベートつき、豪華すぎます!

 

 

第5位 消費増税予定通りと明言 安倍総理

 

  あらあら、自民党増税、それ以外は凍結。フツーに考えれば自民党は負けますわな、憲法改正が遠のく。

  先日有本おねえがハギーをこのスタジオに呼び出して、目で殺して全部ゲロさせたことによると、今日の日銀短観を見て判断するということでしたよね。さっき発表されましたけど二期連続悪化でしたよ。じゃあ増税なしでしょ。ハギーはおねえにウソついたの?怖ーい、タマ取られますよ。

 

  まあハギーの話によれば今だったら増税回避にギリギリで間に合うということですよね。でも野党の増税回避ってなあに?参院選の結果出た後じゃあたとえ勝ったにしても間に合わないでしょ?なんでマスコミはこのことに言及しないの?

 

  こうなれば有本おねえにサラシ巻いてもらって、ドス持ってもらって、首相官邸に出入り。これしか増税回避の方法はないのかなあ。

 

 

 

第4位 日米安保条約は「不公平」 トランプ氏

 

  僕は虎ノ門をもう2年視聴し続けております、そしていろいろなことを学び考えてきました。その成果と言ってはなんですが、先週同じニュースで僕は「外圧」という言葉を使いました。同じ言葉が今日、青山さんの口から出てくれた。そうです、外圧を利用するこんな良いチャンスはありません。憲法改正です、自衛隊増強です。

 

 

第3位 「良い方向に」 被害者家族が日朝会談要望

 

  さすが青山さん、鋭い分析でした。僕たちは昨日のはんもんてんの映像を見て、何かいいことが起こっているかのように錯覚しましたが、拉致被害者の立場に立ってみれば、そうとばかりは言えない事情があったのですね。

 

  ただ青山さんの一言「北に経済支援するのは日本しかない」。これはマスコミも同様なこと言ってますが、バイトル問題出始めの頃は「日本は1,965年の日韓基本条約で北の分まで南に賠償済み」と報道していたはず。いつのまにか「日朝平和条約が締結されれば日本は賠償します、一兆、二兆、三兆」と変わってました。

 

  これは良く解釈すれば「拉致問題解決のためにカネをチラつかせる」とも取れますが、意地悪く解釈すれば「南がかつて自分でせしめた分も日本に負担させよう」とも取れます。後者が正解なのは明らかでしょう。

 

 

第2位 議員stagram

 

  今回の目玉は「ホワイト国」、この言葉は僕もこの番組で青山さんから教えてもらいました。でも当時、害務省でもこの言葉を知らなかったわけですから僕が不勉強というわけではないですよね。

 

  制裁に関してもビザ復活とかLC(信用保証)の停止とか、いろいろ噂はありましたけど、結局は青山さんの案が採用されたのですね、さすが虎ノ門です。さらには文大統領来日のおみやげにホワイト国返上、安部さんもお人が悪い、トラさんとつきあったからでしょう。

 

  僕も不勉強だったのですがフッ化水素関連商品、これ半導体や液晶製造に必須で日本が全生産量の70%~90%を占めているそうです。だって80年代には日本は半導体で世界一だったんですものねえ。

 

  だったらジャパンディスプレイ、なんでCHINAに買われちゃうのよ。これを日本の重要戦略物質として禁輸にしちゃえば半導体工場も液晶工場も全部日本に帰ってくるんじゃないの?そんな単純なことじゃないのかなあ。

 

 

第1位 米朝首脳 板門店で会談 現職で初越境

 

 

  この話って先月の初旬にトラさんが「エリンギから美しい手紙をもらった。何が書いてあるかは2週間後か100年後にわかるだろう。」さらに先週、エリンギが白装束でトラさんからの返信を読む絵が紹介されてましたよねえ。これでしょ?

 

  まさに2週間後、会談が実現したのですからトラさんは正直者ですね。5月には訪問を断ったのに、今回はK暗黒訪問に応じた。この目的はただ一つエリンギに会うためでしょ、ぶんなんか関係ない。ツイッターが結ぶ恋なんて外交ではあり得ません。

 

  一国の大統領を添乗員に使うなんてトラさんといえどもやっちゃいけないことだけど、こうやられても仕方ないことをぶんはやり続けてきたわけですから、トラさんらしくていいんじゃないですかねえ。

 

 

  ということで本日のニュース消化率は13本中13本、100%、さすが青山さんです。