虎ノ門ニュース視聴記

虎ノ門ニュースを見た感想を書き綴ります

またまた朝日の誤報

  水曜日ですどうやら隔週水曜日はケントさんの相方は北村弁護士か上念さんかで固定されつつあるようです。ケントさんの日はオープニングのJAPAN TIMESのコーナーを独立させて放送内企画でやって欲しいと思っています。

 

 

第7位 政府 安保面の負担要求に苦慮 有志連合巡り

 

  これ、小野寺さんだったら目を輝かせて「ドスコイ!」でしょう。それが岩屋だと即座に「そんな予定はない」防衛大臣失格です。イラク戦争の時、お金だけ出して世界中から無視された、これをやったのは小沢大魔王でした。

 

  あと「イランとの友好に傷がつく」というFLOWER GARDENさんもいらっしゃいますが、どこをどう解釈すれば傷がつくの?だってイランは「タイカー襲撃はオレがやったんじゃない」って明言してるでしょ。だから逆に「ありがとう」って感謝こそされ恨まれる筋合いはないと思うけどなあ。

 

 

第6位 米 台湾に武器2千億円超 中国「断固反対」

 

  キンペーが小学生並みの頭脳を持つ、というのは本当でした。米は既に台湾民国を国家として認めているのです。ということは内政干渉。こんなこと口で言ったって覆るわけないし、かえって米に睨まれるだけで逆効果しかありません。大学生並みの頭があればここはすぐに「沈黙は金なり」と悟ったはず。

 

  でも台湾国軍の本音としては米国製ではなくM10(ヒトマル)型戦車が欲しかったでしょうね。この戦車の素晴らしさはシンゴジラにおいて存分に発揮しておりますし、リンカーンとレクサス並べられて「どっちか好きな方あげるよ」と言われれば10人が10人レクサスを選ぶでしょう。

 

 

第5位 香港繁華街で23万人デモ 強制排除も

 

  橋本五郎、この人も中華饅イーターだったんだ。法案は撤回されたとか、デモ隊は過激派だとか長官の辞任を要求しているとか、全部キンペーの代弁してるだけじゃないですか、中華饅食ってないのなら、今度の土曜日の辛坊さんの番組でしっかりアイドル、アグネスちゃんに弁明して欲しいものです。

 

 

第4位 ハンセン病家族 首相謝罪を要求 被害回復策も

 

  僕も「異例の」という言葉に非情な違和感を抱いていました。上念さんの解説で全て納得です。朝日は1面トップで誤報やらかして、それの言い訳に朝日だけが使った単語だったんですね。「異例のことなのではからずも誤報になってしまった、安部が悪い」と言いたいのでしょう、異例でもなんでもない、前例です。

 

 

第3位 韓国半導体企業の株価下落 輸出規制懸念で

 

  上念さんもおっしゃってましたが、株か下落の責任は政府の騒ぎ過ぎです。「別に化学物質が入ってこなくなったわけではない、普通の輸入手続きに戻っただけだ。」とシラーッとしてれば株価には影響なかったと思います。ということは政府は株主に相当額の賠償をする必要がありますね。

 

  しかしもう遅いですね。バイトル問題でぶんは既にハイエナどもにエサをちらつかせちゃったんですよ。そのエサに関係ないハイエナまで遺族のふりして寄ってきた。ここで何としてでも日本からエサを分捕らないと、文自身がハイエナに食われてしまうことになります。

 

 

第2位 特別企画 もう○○はいらない!

 

  以前から居島師匠の「ドン」気になってました。そして遂にこの企画、大橋巨泉ですね。確かケントさんもレギュラーだったんじゃなかったっけ?項目がズラーと並んだ時に「消化できないな」と思ったら、やっぱりでした。この企画、上念さんを絡めちゃダメです。企画中なのに視聴者からのメールに延々と答えていたじゃないですか、これじゃあ時間がなくなります。

 

  この企画やるんだったらケントさんと原さんですね。これだったらまず居島師匠が時間を計算しながら、時間が余りそうになったら「原さんはどう思われますか?」これだったら全部消化できると思います。

 

 

第1位 日本 輸出規制協議応じず 歩み寄り困難

 

  ある村に泥棒ばかりを繰り返す孤児がいました。村人たちは怒って「こいつに絶対食べ物をやるんじゃない、やった奴は村八分だ。」しかし一人の優しいおじさんがこっそりと「お腹すいているんだろ、このおにぎり食べな」とそっと渡しました。すると孤児は「わーい、このおじさん僕におにぎりくれたぞー」と村中にいいふらしました。優しいおじさんは村八分になったとさ。

 

  この孤児がどの国で、優しいおじさんはどの国なのかはわかりますよね。その後この孤児は誰からも食べ物をもらえず、村人もみんなカギをかけるようになったので泥棒もできなくなり、餓死しました。

 

 

   ということで本日は12本中7本、消化率58.3%でした。