虎ノ門ニュース視聴記

虎ノ門ニュースを見た感想を書き綴ります

トラ金トリオよ永遠に

  月曜日に青山さんが隔週になってから2回目でした。本日は藤井さんと遅刻してきた須田のおじきでした。まだ青山さんの裏レギュラーが固まっていないようで試行錯誤をしているようです。でも藤井さんには井上さん、おじきには武田先生という替えの効かない相方がいるので、このコンビでのレギュラーはどうなのかな?

 

  それとおじきがやたら藤井さんをヨイショしてましたけど、どういう魂胆があるのでしょうか?

 

 

第7位 吉本社長22日会見へ 宮迫さんら主張受け

 

  朝から晩まで地上波はこの話題ですね。日本も平和ですねえ。僕は全く興味ないので感想を書きようがありません。同じ芸能ネタでも石野真子ちゃんだったら、あれは担当医の誤診が原因ではないか?とか書きようがあるのですが。おそらく舌癌を口内炎か白板症または紅板症と間違えたんじゃないかなあ?

 

  癌は疑いがあれば絶対に刺激してはいけないのです。おそらくレーザー治療かなんかで刺激を与え続け、短期間にステージ4までいってしまったような気がします。

 

 

第6位 リブラ規制「最高水準に」 G7閉幕

 

  これも僕にはよくわからない話ですわな。クレジットカードだって要するに借金なので使わないようにしている僕にには仮想効果とかさらにはこんなリブラなんてわけのわからないものは別世界の出来事です。やっぱり日本人にはいつもニコニコ現金払いが性に合ってる気がします。

 

 

第5位 タンカー即時解放に応じず イラン外相が英に表明

 

  まず漁船をイギリスのタンカーにぶつける。次に因縁をつけて拿捕する、日本では「当たり屋」といいますね。イランも最近では半島の方々と仲がよろしいようなので、性格まで似て来たようですね。

 

  イランに関しては米英が出てくると話がややこしくなるので、いつかは日本の出番が来るような気がします。

 

 

第4位 米がイラン無人機を破壊 ホルムズ海峡で

 

  このニュースで僕が一番ビックリしたのが撃墜に電波妨害を使用したことです。なるほどね、これが無人機の弱点なんですね。今,自動運転が実用化されつつありますが、僕だったらこれを応用して無人神風特攻隊、無人魚雷回天の開発を考えてました。

 

  だからこの分野でCHINAがイニシアティブを取ったら大変なことになる。だからトラさん、頑張ってファーウェイを潰してください、というのが僕の願いでした。でもこんな方法が通用するのであれば僕の取りこし苦労でした。でもファーウェイは潰してください。

 

第3位 ボルトン氏が日韓歴訪へ 有志連合協議か

 

  僕も藤井さんの意見に大賛成でむしろ日本から防衛に出ていき、それに対してアメリカに協力を依頼するのが筋だと思います。せっかくの日本とイランの友好関係に傷をつけるなと言う人もいますが、むしろ防衛しながらの方が安部さんもイランと交渉がしやすいのではないでしょうか。

 

  ただ、り地域さんはどうするのでしょうか。旭日旗に近づくのは絶対に嫌なんでしょ。だったらなおさら早いとこホルムズ海峡に出ていった方がうっとーしーことが起こらないと思います。それと岩屋は次の改造でお払い箱ですね。後釜は、、寺ちゃんしかいないでしょう。

 

第2位 与党 改選過半数超え 立民・維新は議席

 

  安部さんのやりたいことは憲法改正拉致問題解決と北方領土ですよね。でも拉致も領土も結局は憲法改正しないとどうにもならないと思うのです、竹島も同様です。それで3年前に参議院でも有権者は安部さんに3分の2を与えた。でも何もできなかった。戦後最強の安倍政権でもできなかったのは、藤井さんのおっしゃるようにこの3分の2が3分の2ではないからに他ならないからではないでしょうか。

 

  それは公明党です。あくまでも彼らは改憲ではなく加憲、今は安部さんがしかたなくこれに乗っている状態です。今回も敢て増税、単独戦を選んだ背景にはもしかしたら安部さんが公明党抜きの改憲を模索しているようにも思えてなりません。

 

 

第1位 特集企画【トランプさん 最近どうなの?】

 

  トラさんって世界のあちこちの国に愚痴ってるけど、一見思いつきのようだけど、ものすごく鋭く突き刺しているんですよね。これは単なるトラさんの意見ではなく、裏にとてつもないブレーンがついているとしか思えません。国境の壁にしたって小学生でも思いつきそうなことのようでも、考えに考え抜かれた方策ですよね。

 

  僕はそのブレーンの一人は安部さんだと思っています。日米同盟についてはおじきの言う通りなのですが、それでも敢て口に出すということはなんか安部さんが言わせているような気がしてなりません。日米同盟の矛盾は改憲にとっての何よりの追い風です。

 

 

  ということで本日は18本中8本、あれ、ニュース消化率44.4%、はっきり言ってこのコンビ落第です。