虎ノ門ニュース視聴記

虎ノ門ニュースを見た感想を書き綴ります

日本書紀は日本の聖書です

  木曜日は有本おねえと子分です。今日はインテリ893の竹田先生を引き連れての予定だったのですが、なんか本家筋で出入りがあった模様で遅れて登場でした。本人は事故とおっしゃっておりましたが、組の運転手が怪我したようです。

 

  

 

第7位 トラ撮り!

 

  竹田先生はVOWネタでした。Superdryが極度乾燥(しなさい)でした。これは自動翻訳にかけた時にdryには名詞と動詞があるので(しなさい)がついたのだと想像します。

  有本おねえは飯テロネタで一緒に写っていたのは緑のタヌキの好敵手、高木議員でした。台湾ネタで盛り上がっておりました。

 

 

 

第6位 立憲と国民 衆参の会派合流 両代表が合意

 

  冗談のつもりで言っていたのですが、それが実現しました、共に民主党の誕生です。最高顧問は勿論ぶん大統領でしょう。ダウンサイズした民進党ともいえるでしょう。これも一重にレンポウ応援団長、竹田先生の功績です。

 

  困ったのは文化人放送局で「生まれ変わりました。」と言ってしまったタマキンです。生田さんの恨みは怖いぞー。もしやっさんがタマキンを連れ戻すことに成功したら、やっさんも有本組の敷居をまたぐことを許されるでしょう。

 

 

 

第5位 オーストラリアが有志連合参加へ ホルムズ海峡

 

  ここで新たな竹田作戦が登場しました。何と「イランも有志連合に誘え」さすが竹田先生です、素晴らしい。伊達にぶん大統領応援団をやってるわけじゃない。イラン自身が「タンカー襲ったのはオレじゃない。」と言っているのですから、断る理由がないですよねえ。しかもアメリカとも日本とも仲良くなれる、ハッピーですね。

 

 

 

第4位 河野外相 香港情勢憂慮 中国外相に「対話解決を」

 

  この王毅さんて河野さんが外務大臣になった時、親しげに「君のお父さんは~」とか話しかけて、「オレは親父とは違う」とかムスッと言った人ですよね。

  河野大臣だって香港デモの裏情報はタップリ仕入れているでしょうに、「対話で解決を」、、役者やのー。

 

 

 

第3位 ソウル市長 「不買運動ターゲットは安倍政権」

 

  「日本人が悪いんじゃない、安部が悪いんだ。」はあ?そして日本でも「元り地域民が悪いんじゃない、ぶん大統領が悪いんだ。」日本でも元り地域でもマスコミは同じことを言う。ということはウラにいる連中は同じということですね。

 

  この論法は通じません。安部総理もぶん大統領も選挙で選ばれているのですから民意そのものです。こういうことを平気で言えるのは選挙のない独裁国家工作員です。しいもえだのも役者やまもとも独裁国家工作員の手下でしょう。

 

 

 

第2位 大韓航空が日本路線を見直し 運航休止 大幅に

 

  ああ、ヤバい、有本おねえが、、、でも指詰め覚悟で言わなければなりません。おねえの論法が間違ってます。日本に来る客が多くて満席でも、日本から行く客が少ないから帰りはガラガラ、、、訪日した人が乗って帰るのだからこの論法は通用しません。

 

  もう30年前、夜のバンコクに遊びに行くのに成田から飛んでも客はほとんど日本人でした。しかもスケベそうな顔した男性のみ、帰りも同様でした。かつてタイの大臣は我々のような日本人を「質の低い観光客」と命名してくれました。ところが最近では成田ーバンコク路線はむしろタイ人が目立つようになってます。

 

 

 

第1位 虎ディショナル談話 日本書紀入門

 

  本日は日本書紀でした。竹田先生が以前、古事記の窓でキンペーを因幡の白兎になぞらえたのは最高でしたが、これからは日本書紀の窓も期待できるでしょうね。来年は日本書紀編纂1300年だそうです。是非オリンピックの開会式の芸術監督は竹田先生にやってもらって、日本書紀にちなんだアトラクションを披露してもらいたいものです。

 

  

 

  ということで本日は11本中8本、ニュース消化率72.7%でした。