虎ノ門ニュース視聴記

虎ノ門ニュースを見た感想を書き綴ります

顔の見えるドラエモン

  木曜日と言えば有本おねえとゲストか竹田先生か石平さん、今日は第5代統合幕僚長の河野克俊さんでした。統合幕僚長と言えば世が世なら雲の上の人です。それがおねえの手にかかると単なる猫ロボットになってしまう。

 最初におねえが「ドラエモン」と言ったとき、「はあ?」と思ったのですが、番組が進むうちに河野さんの顔がだんだんドラエモンに見えてきてしまい、終わりの頃には河野さんは消えてしまい、おねえの隣りにはドラエモンそのものが座っておりました。

 

 さすがの統合幕僚長もおねえの相手ではなかった、これなんだからハギーじゃ全く歯が立たなかったこともわかります。

 

第6位 改正健康保険法成立 国内居住の親族に限定

 

 これは昨日に続いてローラさんの登場ですね。これを悪用して捕まったのがバングラディッシュ人であるお父様でしたね。

 

 これで僕が疑問なのは逆の場合です日本人が海外で治療を受けた場合でも保険が効きますよね、この場合日本の健康保険法で定められた治療以外を受けた場合でも支払われるのでしょうか?だとしたら日本の医療従事者をバカにした話です。

 

  これはまだ中国の人件費が安かった頃の話ですが、日本の歯医者が患者さんの入れ歯の型を航空宅急便で中国に送り、出来上がった入れ歯を患者に渡し保険で請求していたのです。しかし健康保険法では歯科技工士の国家試験を通った者でなければ入れ歯は作ってはならないことになっています。

 

  しかしこの事件は日本技工士会が厚生省に訴えたにも関わらず、うやむやになってしまい、そのうち中国でも人件費が上がり、立ち消えになった。CHINAへの忖度だったのでしょうか?はたまた厚生省がヘタレだったのでしょうか?

 

  あと健康保険に準ずる介護保険にも大きな欠陥があります。我々は40歳を過ぎると強制的に介護保険料を徴収されております。ここ10年で徴収額は倍以上になってますね。そして65歳未満は特定疾病に対して、65歳以上は条件なく介護保険の給付が受けられます。

  しかしこれはあくまでも日本に住み続けた場合に限られるのです。中には老後は海外で、と考えておられる方もいらっしゃるでしょう。しかし海外居住者には一切支払われないのです、取られ損です。逆にここは改正して欲しいものです。

 

 

第5位 尖閣周辺に中国船 33日連続

 

  これさあ、埼玉の安藤さんから東京都が買収しようとしたのをCHINAの意向でドジョウが国有化しちゃったんですよね。それで安易に建造物とかできなくなっちゃった。ここでヒントになるのが辻元生コン野田中央公園です。国有地を地方自治体に払い下げるのも有りですよね。

  だとしたらもう一度東京都に、、、、ああ、ダメか、緑のタヌキがいるよ。だとしたら気骨ありそうな首長というと、、、、、いた!大阪のイケメン吉村!おねえの子分!尖閣諸島大阪府に払い下げたらどうでしょうか?

 

 それでまず手始めに食い道楽のカニの看板かなんかを建てちゃう。CHINAが文句つけてきたら「これは放射能で巨大化したカニラです。ゴジラに比べればチョロいものですから我々自衛隊に任せておいてください。」そして我が自衛隊が駐留する。

 

第4位 サイバー対策へ新庁を 自民提言 25年めざす

 

  25年目指す、って遅いんじゃないですか?自衛隊警察庁と民間から精鋭集めてビル1棟建てればすぐにできるんじゃあないですか?

 

第3位 新疆の収容施設公開 ウイグル族を教育と主張

 

  これは一歩前進ですね。今までは一切認めてなかったのに、収容していることだけはとりあえず認めたのですから、これが蟻の一穴となって突破口が開けるかの段階に入ったと思います。これを記念してこれからは新疆ウィグル自治区ではなく東トルキスタンと呼びましょう。

 

  東トルキスタン人はこの名の通りトルコ人とほぼ同じ言語を使っているそうです。ですからトルコは絶対にこっち側に引き留めておく必要がある。しかしトランプはトルコともいざこざを起こしている。ここはまたまた安部さんの登場ですよ。なんとかトランプを説得してイラン同様、トルコとも仲良くさせないと。

 

 今まで日本の首相が世界の中でここまで重要なプレイヤーとなったことがあったでしょうか?ないです!安部さん万歳。

 

第1位 強力ありもと 河野克俊 第五代統合幕僚長ご登場 

 

  K暗黒の言ってることは全てウソですが、今日の河野さんのお話しを聞いて最も明白で証明しやすいウソはレーダー照射問題だ、ということがわかりました。以前、喧嘩について「肉を切らせて骨を断つ。」ということを書きましたが、「相手の最弱点を見つけてそこだけを攻める。」というのもまた真なりき。徹底的にレーダー照射問題を突きつけましょう。

 

  湾岸戦争のとき、自衛隊派遣に大反対していた連中がいましたよね。今考えればバックに何がいたかは容易にわかる。そしてその理屈が河野さんによると

    1、いつか来た道

    2、蟻の一穴

    3、軍靴の足音が聞こえる

 だったそうです。ちなみにこれを話している河野さんの顔はドラエモンそのもの。自衛隊もPRの一環でユルキャラやりましょう。というか、河野さんの存在そのものがユルキャラでは?