虎ノ門ニュース視聴記

虎ノ門ニュースを見た感想を書き綴ります

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

産業遺産国民会議

本日は平成最後のチーム立川、上念さんと大高さんでした。今回の特集はミキペディアではなくジョネトラダムスなので大高さんのしゃべる機会がますます少なくなりそうで不安でした。大高さんはおっとりしたしゃべり方で控えめなのですが、その言葉一つ一つは…

蛇に睨まれたハギー

いよいよあれから一週間が経ちました。ハギーからあの発言を引き出した有本おねえの登場です。おねえが何を語るのか?マスコミも大注目のはず、きっと視聴者数も軽く100万超えのはず。だけど、、、普段とあまり変わらないなあ、まあマスコミなんて結局こ…

8964

平成も残り一週間となった4月24日水曜日、日米最強弁護士コンビ、ケントさんと北村さんでした。まずはケントさんがJapan timesの記事を紹介してくださってましたが、北方領土「日本固有の領土」の記載をやめる、これはまだ騒ぐことではないでしょう。おそ…

大学翻訳センター

今日は百田さん、ゲストにKAZUYAさんの日でした。KAZUYAさんが例の動画を発表した時、もしかしたらもうKAZUYAさんは呼ばれないのではないか、と危惧していたのですが、虎ノ門のケツの穴はそんなに小さくなかった。フレディ・マーキュリーでも平気で受け入れ…

新シゲトラダムスの大予言

月曜日は青山さんのワンマンショーです。ここのところ青山さんも色々言われておりますが、KAZUYA さんのように正面から青山さんを批判した人はあくまでも青山さんの言論を守るための批判だったのですから、ジェダイが健康であることの証拠だと思います。青山…

青山議員ご立腹

いやあハギーのニュース、僕は昨日の昼に文化放送で報道されただけで歓喜してたのですが、その後地上波でもあっちゃこっちゃで取り上げられ、今日はひるおびで1時間に渡ってやっておりました。虎ノ門を視聴の方には偏向報道がどのようにでっち上げられるか、…

報ステの方が良かった?

今日は月一で有本おねえがゲストを呼ぶ会です。それで、この虎ノ門がミニコミではなくマスコミに影響を及ぼしています。午後2時ちょっと前の文化放送ニュースで虎ノ門が取り上げられていました。「今日、萩生田光一自民党幹事長代行はインターネットテレビ…

人類全部LGBT

水曜日は隔週で和ちゃん厳ちゃんコンビです。今日も始まりは桜を見る会ネタからでした。今週のオープニングはこれで決まりですね。僕は去年の半ばまでこの虎ノ門を、僕の若かった時代で言うところの「ミニコミ」と認識していたのですが、安部首相の登場によ…

ノルウェーの森

本日は先々週と同じ百田北コンビでした。冒頭の居島師匠とのお約束の漫談で師匠が「村上春樹」と振ったまあら、百田さんはあっさりとスルーしました。そうでしょう、そうでしょう、僕も嫌いです。 僕もこの人の小説は一切読んだことないのですが、作品に「ノ…

ストロンチウム90

青山さん3回目です。青山さんと百田さんは毎週なので、書くことがすぐになくなってきちゃう。今回も青山さんは風呂敷広げませんでした。でも、これはこれでいいんですが、ギターをぶっ壊さなくなったリッチー・ブラックモアのようで、なんとなく物足りないよ…

竹田先生の個人情報漏えい!

隔週金曜日は「チーム立川」、上念さんと大高さんです。かわいそうに未貴さん、上念さんとコンビ組まされているので、一言紋切型言い切りの話術を身につけられてしまいました。持ち味のおっとりトークだと途中から上念さんに乱入されて話題を奪われてしまう…

竹田先生の御品格

今日は有本おねえと竹田先生です。虎ノ門の中で個人的には一番好きなコンビです。石平さんもそうですが、おねえを立ててる姿勢に好感が持てます。 まずはF35A墜落のニュースから、竹田先生の解説は目からウロコでした。やはり日本の飛行機乗りは今も昔も変わ…

金平(キム・ヘイ)さんもBTOにお願い

今週も水曜分は今日書きます。10日はケントさんと上念さんです。師匠の隣りがケントさんで、左端が上念さん。虎ノ門の文法でいくと本日はメインはケントさんで相方が上念さんというポジションです。 でも、いつものことですが、上念さんしゃべりすぎ。ケント…

タマキンとやっさん

今日は百田さんと江崎道朗さんです。江崎さんも準レギュラー化しつつあります。江崎さんと言えばコミンテルンとヴェノナファイルですね。 そういえば百田さんはKAZUYAさんの動画に関して何かつぶやいたそうですが、そのことは取り上げられてないので、これで…

おっさんのホラ話

このブログも2週目に入りました、再び青山さんです。そういえばKAZUYAさんが、はっきりとは名前出さないけれども青山さんへの批判、というよりも苦言をアップしていました。KAZUYAさんのおっしゃることは全くその通りだし、僕も依然からわかってはいました…

テレビはいらない

本日は隔週で須田さん、武田先生、居島師匠(トラ金トリオ)の登場でした。師匠はこの日を「最も危険な日」と恐れています。録画番組でしたらカットすればいいのですが、何せ生放送ですので、放送禁止用語が出そうになった時の師匠の必死の介入、出てしまっ…

セメントいてー

このブログを始めて4日目ですが、水曜日は忙しくて書くヒマがないことに気づきました。そんでもって今日は水曜分と木曜分を更新します。 さて本日は有本おねえと石平さんです。石平さんは隔週と勘違いしてたのですが、月一だったんですね、失礼しました。石…

素晴らしき台湾民国

隔週水曜日は井上和彦さんと藤井厳喜さんのコンビで軍事国際ニュースショーと言ってもいいでしょう。そのため虎の門ラインナップの中では地味に感じるかもしれませんが、他のニュースソースでは絶対に聞けないようなニュース満載ですので、ある意味虎ノ門の…

石破氏を叩いて渡る

僕は朝6時に起きて、まず文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」これが終わるとニッポン放送の「OK! Cozy up!」を毎日聞いています。両番組とも虎ノ門メンバーが続々登場します、今日は有本おねえでした。 特に「おはよう寺ちゃん」はそのタイトルがパクられ…

シゲトラダムスの大予言

本日は3週間ぶりに登場の青山繁晴議員でした。青山さんはニュース完全解説がモットーなのですが、今日は硫黄島にリキが入りすぎてしまい、おそらく初めての「ニュース未消化」でした。 まずは元号について、「令和は既に決まっている。」という爆弾発言があ…