虎ノ門ニュース視聴記

虎ノ門ニュースを見た感想を書き綴ります

あしたのヨー(洋一)

  水曜日は厳ちゃん和ちゃんコンビ、、、じゃなくて虎ノ門村八分、自称「財務省のチャウチャウ」のおじきこと須田さんと、、これは懐かしい、笑って人を斬る高橋洋一さんでした。

 それにしても藤井厳喜さんはどうしちゃったのでしょう?もう一か月も出てない。と思っていたら、最後の予告で来週はお出になるそうです。よかった。

 

 

第7位 「日韓防衛相会談しない」…首脳会談開催も不透明

 

  本当にうっとうしい国ですね。向こうははっきり日本に敵国宣言しているのですから話し合いなど一切やめましょうや。「病は気から」と申しますがこの「気」って医学的にはストレスなんですよね。関わってたら日本も病気になります。そしてさらばと言おう。

 

第6位 アリババ 香港にも上場か 2兆円調達目指すと報道

 

  アリババのジャック・マーさんってもうすぐ引退ですよね。なんで今頃?それよりもソフバンがアリババの大株主だったなんて知りませんでした。それでファーウェイとかかわりを断ったイギリスの何とかっていう会社もソフバンの子会社かあ。こうなるとソフバンがCHINAの命運を握っている、ということになりますし孫さんも今回トランプに会っているのですよね。なんか面白いなあ。

 

第5位 政府 日中2プラス2創設を提案 6月首脳会談で議論も

 

  これは相手の立場を見透かした上での、まあ褒め殺しの一種ですかね。日本政府もなかなかやりますね。普通の国のフリしている国家に普通の国として対応する、そしてバケの皮を剥がすのかあ。安部さんになって日本も強くなりましたね。

 

第4位 旭日旗で韓国がまた批判 外務省HPでの説明に

 

  G20にはぶん大統領もお見えになるのですよね。お隣の国の大統領が来日なさるのですよ。ここは日本人としては大歓迎の意を表しましょう。空港までみんなで出迎えです。勿論左手には太極旗、右手には旭日旗、一生懸命振りましょうね。

 

第3位 トランプ氏 F35調達称賛 日米同盟「最も強固」

 

  こんなアメリカ大統領、今までいなかったですよね。確かに品はないけど愛着を感じてしまいます。僕はビートルズありホームズありのイギリスが大好きで、逆にアメリカが嫌いだったのですが、トランプが登場してからアメリカが好きになりました。やはりあの時オバマを無視してトランプタワーに行った安部さん、やりますね。

 

第2位 日米の農産物関税 TPP最大限 交渉で茂木氏けん制

 

  おじきの解説はその通りだと思います。日本が有利でもあえて今回はトランプに花を持たせるべきだと思います。それは米中戦争のためです。トランプには何とか8年の任期を務めきってもらいたいです。勿論その間の日本の首相は安部さん、今回の2ショット見ればわかりますよね。

 

  どうしても安部4選がダメならばプーチン・メドメージェフ方式でいきましょう。ガースーに総理やってもらって、その間は安部さんは副総理兼外務大臣

 

第1位 特別企画 それでも、それでも上げるか?消費税

 

  これはもうおじきが1ラウンド13秒で高橋さんにKO負けでしたね。経団連や商工会が増税にしゃにむになってるわけがわかりましたわ。財務省に税務調査をつきつけられてるからなんだ、おじきも元財務相の高橋さんに脅されてましたね。この日本に脛に傷を持たない経営者はいないでしょう。愛人に給料払ってたり、吉原のお店は「飲食代」と書いた領収書くれたりしますからね。おじきはキャバクラで、、、、領収書もらってないですよね。