虎ノ門ニュース視聴記

虎ノ門ニュースを見た感想を書き綴ります

究極のエコ人工光合成

  毎週月曜日は朝6時から「寺ちゃん」で上念さん、7時からは「コージー」で須田のおじき、そして8時からはここで青山さんです。この3つの番組は地上波とは違ってまともな番組なので扱うニュースも必然的に似てきます。すると同じニュースに3者3様の解説が聴けるわけです。

 

  すると青山さんの解説はやはり国会議員ならではなんですよね。現役の国会議員がこうやって毎週ニュースの深掘りをしてくれるというのは日本でもこの番組だけではないのでしょうか?そして夜はニュース女子、さらに11時からはFOXニュースで2週遅れのニュース女子、充実した1日になります。

 

 

第7位 不信任案提出を本格検討 立憲民主党

 

 8年前党首討論で安部さんがどじょうにカマかけて、どじょうがこんにちはしちゃって総選挙になって、日本が救われたんですよね。枝野はあれの仕返しを狙っているのでしょうか?

 

 でもさあ、既にガースーが「不信任案出したら解散しちゃうわよん。」って言ってるんですよ。安部さんにとっては渡りに船ですよね。こういうのを飛んで火にいる夏の虫、というか公用車でラブオンザビーチに入る前川、と言うか。

 

 

第6位 米対応に「断固反対」中国 台湾や南シナ海で

 

これはNHKは「一般人」と言い切っていますが、大相撲でトラさんが金美齢 さんとがっちり握手した図、CHINAにとっては苦々しいでしょうねえ。シンガポールでやってたんでしょ。CHINAは台湾民国より先にシンガポールは我が領土だ、ってやってみればいいのに、笑い者にされますよ。実は台湾民国よりもシンガポールの方がCHINA人の割合が多いのです。

 

 

第5位 米が不法移民対策で対メキシコ関税

 

  これこそフーテンのトラさんですね。返り血を浴びることを躊躇しない。これはゴルフしながら安部首相にも伝わっていたことでしょう。「ああ、それはリーマン級だわ。」が総理の返答だったと思います。

 

 

第4位 中国「支配」容認せず 米国防長官代行がけん制

 

  もうすでに去年、ペンス副大統領が正式な宣戦布告しているのですから、2回やることないのにねえ。確か以前に井上さんがおっしゃってたと思いますが、あれって岩礁の上にに無理やり基地作っているだけだから岩礁を潜水艦でミサイル攻撃すれば海に沈んじゃうそうですな。ムウ大陸かアトランティス大陸つくっているのでしょうか?

 

 

第3位 レーダー照射で平行線 日韓防衛相が非公式会談

 

  無視したいニュースなんですけどね。もう真相ははっきりしちゃってる。エリンギから「国から逃げ出した奴いるから捕まえろ。」ぶん「御意に」っで捕まえてるとこ哨戒機に見つかっちゃったから、「ヤベー、こうなればレーダー照射だあ。」

 

  だから絶対に認めないんだよね。逆に言えばいいネタ掴んだわい。これからもあいつらがバイトルだキーセンだとやってきたら、このネタでチクチクつついてやればいいんですよ。

 

 

第2位 安倍総理 衆院解散風に言及

 

  この解説、さすがに国会議員ですね。さらには政治記者時代の経験も交えて「法案成立のスピードが異常に早い、抵抗もない。」など青山さんじゃなければ解説できない。もう月曜日はギャグを期待するのではなく、授業を聞くつもりで必死で聞いています。

 

  世界は壊れている、と青山さんはおっしゃいますが、勿論壊したのはトラさんということでしょう。でも悪いものは壊さねばなりません。この時期にあの国にトラさんが誕生したというのは歴史の必然だと思います。こんな時に増税などもってのほか、というよりか同じ総理に2度も増税やらせるんじゃねえよ。

 

 

第1位 新コーナー「議員スタグラム」

 

  今日から新しいコーナーが始まりました、「議員スタグラム」、、、これ、臭くない?おやじのの臭さがただようギャグ。これ、本人はトボけているけど命名したのは絶対に青山さん自身でしょ。

 

  まずはサイバー防衛から。そういえば一昨日だっけ?横浜で無人電車が逆走しましたよねえ。これってサイバー攻撃じゃないの?5GをCHINAが取ったらこれ以上のことをやられてしまう、だからアメリカはやっきになってCHINAを叩いているのでしょう。

 

  続いて外交の話、、と思いきや資源エネルギーの話になちゃった。僕は昔から思っていたのですが究極のエコエネルギーは人工的炭酸同化作用ではないでしょうか?武田先生のおっしゃるように大量の化石エネルギーを使ってシリコンを精製し、それで太陽光発電やるなんてエコでも何でもないですわ。風力発電だってあの鉄塔をつくるのにどれだけの鉄鉱石を溶かしてるの。

  光合成なんて便所のペンペン草にだってできるのですよ。それに研究もかなり進んでいるでしょ。さらに二酸化炭素の軽減にもつながる。これこそ日本が進むべきエネルギー政策ではないでしょうか。

 

  続いて拉致問題アメリカにも拉致被害者がいることは知りませんでした。だったら青山さんのおっしゃるように日米合同の拉致被害者家族会を結成して来た挑戦に立ち向かうべきでしょう、安部ちゃんトラさんコンビだったら絶対にできる。